2007/10/31
2007/10/30
2007/10/29
ゲームの面白さ=容量にあらず
いまさらですが
Webブラウザで遊べるフラッシュゲーム
Desktop Tower Defenseに
さきほどハマリました
こいつは面白い
そして、面白すぎるので
とても危険です
時が経つのを忘れてしまいます
キングクリムゾンをくらったら
こんな感じなんだろうなぁ~(^^;
目的=ルールは単純
入口から出てくる敵機を
出口へ行(生)かさない
用意されている手段は
砲台で形成した迷路へと敵機を誘い込み
そして殲滅すること
ゲームの面白さとデータの容量は
イコールでないことを
改めて痛感しました
Webブラウザで遊べるフラッシュゲーム
Desktop Tower Defenseに
さきほどハマリました
こいつは面白い
そして、面白すぎるので
とても危険です
時が経つのを忘れてしまいます
キングクリムゾンをくらったら
こんな感じなんだろうなぁ~(^^;
目的=ルールは単純
入口から出てくる敵機を
出口へ行(生)かさない
用意されている手段は
砲台で形成した迷路へと敵機を誘い込み
そして殲滅すること
ゲームの面白さとデータの容量は
イコールでないことを
改めて痛感しました
Desktop Tower DefenseのEasyを攻略
Desktop Tower Defense
Easy(30面)を攻略
このゲーム、テンポが良くてGoodです♪
地味ながら
気に入っている機能は
面と面の間にある
準備時間を
省略して開戦できることです
テンポを崩さない=スピード感ってのは
ゲームの面白さを損なわないようにする
大事な要素だと思います
( ̄▽ ̄)/
テンポの良さだけでなく
ゲーム性も素晴らしいです
何が素晴らしいかといえば
攻略に失敗したら
��次はこうしようかな?」
と自然に考えさせる点が
秀逸です
別の言葉で言えば
目の前に
問題と解法の素材が感じられる
その手触りが良いです
どこぞの
"嫌がらせとしか思えないおつかい"ゲームのように
攻略本を片手に遊ぶのとは
違った面白さです
Easy(30面)を攻略
このゲーム、テンポが良くてGoodです♪
地味ながら
気に入っている機能は
面と面の間にある
準備時間を
省略して開戦できることです
テンポを崩さない=スピード感ってのは
ゲームの面白さを損なわないようにする
大事な要素だと思います
( ̄▽ ̄)/
テンポの良さだけでなく
ゲーム性も素晴らしいです
何が素晴らしいかといえば
攻略に失敗したら
��次はこうしようかな?」
と自然に考えさせる点が
秀逸です
別の言葉で言えば
目の前に
問題と解法の素材が感じられる
その手触りが良いです
どこぞの
"嫌がらせとしか思えないおつかい"ゲームのように
攻略本を片手に遊ぶのとは
違った面白さです
2007/10/27
ドク:いいなぁ、あれ、欲しい!すばらしい!
wacomから発売予定の
液晶タブレット
cintiq12が
とてもそそられます
そそられる点としては
(1)17mmという薄さ
(2)筆圧感知がIntuosと同じ1024レベル
(3)お値段が14万
です
(記事途中)
(1)17mmという薄さ
実物を見ていないので
全部を合わせての大きさが
気になるとことです
(2)筆圧感知がIntuosと同じ1024レベル
これは良いですね
512と1024ですと
線を引いた時の滑らかさが
やはり違います
Intuosのペンと互換性があるのならば
ペンがへたれた時にすぐに補充できて
良いですね
(3)お値段が14万
筆圧感知が512で、15インチが10万円
筆圧感知が1024で、21インチが31万円
普通のタブレットと比較すると
どうしても倍以上のお値段で正直高いです
液晶タブレットに興味はあるが
20万以上は出せないという方に
512:15インチと1024:12インチは
選択肢としてあがってくるかもかも
液晶タブレット
cintiq12が
とてもそそられます
そそられる点としては
(1)17mmという薄さ
(2)筆圧感知がIntuosと同じ1024レベル
(3)お値段が14万
です
(記事途中)
(1)17mmという薄さ
実物を見ていないので
全部を合わせての大きさが
気になるとことです
(2)筆圧感知がIntuosと同じ1024レベル
これは良いですね
512と1024ですと
線を引いた時の滑らかさが
やはり違います
Intuosのペンと互換性があるのならば
ペンがへたれた時にすぐに補充できて
良いですね
(3)お値段が14万
筆圧感知が512で、15インチが10万円
筆圧感知が1024で、21インチが31万円
普通のタブレットと比較すると
どうしても倍以上のお値段で正直高いです
液晶タブレットに興味はあるが
20万以上は出せないという方に
512:15インチと1024:12インチは
選択肢としてあがってくるかもかも
1にゲバラ 2にカストロ 3にサスケ
せっかくだから
俺は"赤"の扉を選ぶぜッ!!
というわけで
ちまりさんのコメントを読み
深い記憶のそこから甦ってきたゲーム
怒のようなで怒にあらず
それがゲバラです
ところで
SNKvsカプコンに
ゲバラとカストロが実装されるのは
いつなのでしょうか?
俺は"赤"の扉を選ぶぜッ!!
というわけで
ちまりさんのコメントを読み
深い記憶のそこから甦ってきたゲーム
怒のようなで怒にあらず
それがゲバラです
ところで
SNKvsカプコンに
ゲバラとカストロが実装されるのは
いつなのでしょうか?
2007/10/25
2007/10/24
炊飯器購入
試験が終了したので
今は電車で秋葉原へ移動中です
嗚呼、レミリア様の能力で
合格にしておくんなましぃ~
さて今日の目的は
電子レンジで炊ける
炊飯器です
先日、実家から
兵糧米が届いたのですが
今の住処には炊飯器がありません
日本人なのにッ!!
すいません
orz
はだしのゲンのように
生米をかじることも考えたのですが
それは、あまりにもあんまりなので
炊飯器購入とあいなりました
買ったのは
びんちょうタンを髣髴とさせる
ちびくろちゃんです
どんな按配に炊けるのか
楽しみです
[追記1]
今は米を水に浸しています~
[追記2]
玄米を炊いてみたのですが
予想以上の仕上がり!!
これは、すごい
今は電車で秋葉原へ移動中です
嗚呼、レミリア様の能力で
合格にしておくんなましぃ~
さて今日の目的は
電子レンジで炊ける
炊飯器です
先日、実家から
兵糧米が届いたのですが
今の住処には炊飯器がありません
日本人なのにッ!!
すいません
orz
はだしのゲンのように
生米をかじることも考えたのですが
それは、あまりにもあんまりなので
炊飯器購入とあいなりました
買ったのは
びんちょうタンを髣髴とさせる
ちびくろちゃんです
どんな按配に炊けるのか
楽しみです
[追記1]
今は米を水に浸しています~
[追記2]
玄米を炊いてみたのですが
予想以上の仕上がり!!
これは、すごい
2007/10/16
2007/10/12
シブサワさんが、オモロイド
雀荘にたむろしている
歴史上の人物を相手に(一部違う
金を賭けて、麻雀真剣勝負をする
それが麻雀大会です(コーエー
コーエーのゲームでしたら
歴史上の人物を操作するのが十八番ですが
このゲームでは違います
歴史上の人物を
撫で斬りするのは
YOU=プレイヤーとなっています
このゲームの面白いところは
ゲームのテンポには邪魔とも言える
対戦相手の一言です
状況が動くと対戦相手が
「ブルータス…お前もか…」
とか
「余の辞書に、不可能の文字は無い」
と言ってくれます
これはオプションで
OFFにもできるのですが
是非ともONでプレイしましょう
そして対戦相手に選んで面白い
つまり
外せない人物が一人います
それがシブサワ・コウです
「デカくするためさ」
と言いつつ
鳴いて安く、早上がりだったり
「役満確定」
と言いながら
いざ手を見てみると
��飜あがりなんてことを
ザラにやってくれます
光栄のゲームを遊んだことがあるという方に
オススメのゲームです(^^)
歴史上の人物を相手に(一部違う
金を賭けて、麻雀真剣勝負をする
それが麻雀大会です(コーエー
コーエーのゲームでしたら
歴史上の人物を操作するのが十八番ですが
このゲームでは違います
歴史上の人物を
撫で斬りするのは
YOU=プレイヤーとなっています
このゲームの面白いところは
ゲームのテンポには邪魔とも言える
対戦相手の一言です
状況が動くと対戦相手が
「ブルータス…お前もか…」
とか
「余の辞書に、不可能の文字は無い」
と言ってくれます
これはオプションで
OFFにもできるのですが
是非ともONでプレイしましょう
そして対戦相手に選んで面白い
つまり
外せない人物が一人います
それがシブサワ・コウです
「デカくするためさ」
と言いつつ
鳴いて安く、早上がりだったり
「役満確定」
と言いながら
いざ手を見てみると
��飜あがりなんてことを
ザラにやってくれます
光栄のゲームを遊んだことがあるという方に
オススメのゲームです(^^)
2007/10/10
行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
タイムズ オブ ロアの
特徴といえば
リアルタイムと自由度だと思います
ウルティマと同じように
ゲーム開始と同時に
どんどん時間が経過します
時間に合わせて昼→夕→夜と経過し
一定時間が経過すると
空腹により食料が減ります
食事は自動で行われるので
戦闘中や会話中
疾走中でも大丈夫です
(^-^)
時間経過といえば
夜という時間帯がかなり厄介で
夜になると一部の人物以外は
みんな寝てしまい
会話になりません(笑
さらに、夜になると魔物たちは
街中まで入って来るので
振り切るのがなかなか厄介です
忘れてはならない特徴が
自由度=誰でも攻撃できる点だと思います(笑
さすがウルティマのオリジン!!
ただ、街の住民を虐殺しても
とくにメリットはありません
よくやってしまうミスが
会話をするためにメニューを開こうとして
AボタンとBボタンを間違えて押してしまい
攻撃をしてしまうことです
攻撃をすると
相手が会話に応じないところがナイスです
[攻略 2/3]
夜が来るまで待つスパイイベントと
聖水をぶっかける死神退治が
難所でした
特徴といえば
リアルタイムと自由度だと思います
ウルティマと同じように
ゲーム開始と同時に
どんどん時間が経過します
時間に合わせて昼→夕→夜と経過し
一定時間が経過すると
空腹により食料が減ります
食事は自動で行われるので
戦闘中や会話中
疾走中でも大丈夫です
(^-^)
時間経過といえば
夜という時間帯がかなり厄介で
夜になると一部の人物以外は
みんな寝てしまい
会話になりません(笑
さらに、夜になると魔物たちは
街中まで入って来るので
振り切るのがなかなか厄介です
忘れてはならない特徴が
自由度=誰でも攻撃できる点だと思います(笑
さすがウルティマのオリジン!!
ただ、街の住民を虐殺しても
とくにメリットはありません
よくやってしまうミスが
会話をするためにメニューを開こうとして
AボタンとBボタンを間違えて押してしまい
攻撃をしてしまうことです
攻撃をすると
相手が会話に応じないところがナイスです
[攻略 2/3]
夜が来るまで待つスパイイベントと
聖水をぶっかける死神退治が
難所でした
斑鳩まで何マイル?
秋葉原のゲーセン Heyにて
斑鳩とシルバーガンの配置変更ッ!!
2台の置いてあった場所には
シューティング、ラブ。が
景気よく並んでいました
(RS-1と2…インカム悪かったのかな…)
と茫然自失でいると
「ちゃりーん、ぴろろん」
「ぽわわ~ん、きゅぴーん」
という聞き慣れた
コインいっこいれる音がッ!!
音を頼りに
そちらの方へ行ってみると
斑鳩とシルバーガンは
移動先でも仲良く並んでいました
良かった v(=▽=)v
さてさて
虚ろな記憶を頼りに
10/8入店時点でのHey2階
シューティングの間の間取りを書いてみると…
…こんな感じです
記録せずに
記憶を頼りに書いたので
ところどころ
間違っているかもしれません
あ"っ
弾銃フィーバロンとウルトラマンが
抜けてる
(^^;
斑鳩とシルバーガンの配置変更ッ!!
2台の置いてあった場所には
シューティング、ラブ。が
景気よく並んでいました
(RS-1と2…インカム悪かったのかな…)
と茫然自失でいると
「ちゃりーん、ぴろろん」
「ぽわわ~ん、きゅぴーん」
という聞き慣れた
コインいっこいれる音がッ!!
音を頼りに
そちらの方へ行ってみると
斑鳩とシルバーガンは
移動先でも仲良く並んでいました
良かった v(=▽=)v
さてさて
虚ろな記憶を頼りに
10/8入店時点でのHey2階
シューティングの間の間取りを書いてみると…
…こんな感じです
記録せずに
記憶を頼りに書いたので
ところどころ
間違っているかもしれません
あ"っ
弾銃フィーバロンとウルトラマンが
抜けてる
(^^;
2007/10/09
発売日に買いました...orz
(1)昼・夕・夜の時間概念
(2)街との繋ぎ目が無いフィールド
(3)誰でも攻撃できる高い自由度
それがTIMES OF LOREです
発売当時は友人知人から
「歩くのが遅い」
「衛兵にすぐ捕まる→即死」
「死神にあいさつしたら、殺された」
「住民がナイフで反撃してくる」
...etc
とクソゲー認定されたゲームです
当方も当時は攻略ができなかったことを
今でもよく覚えています( ̄▽ ̄)
そして現在
時の流れとは恐ろしいもの
男子三日会わざれば刮目して見よ
です
今では
約30分で攻略できるように
なってしまいました(爆
[攻略 1/3]
ゲームは13歳の頃にオークを殺した経歴を持つ
格闘士を選ぶところからスタートです
・
・
・
否ッ!!
本当のゲーム開始は
「みどりのまきもの」と「はやてのくつ」
以上 2つのマジックアイテムがもたらす
脅威の機動力を獲得してからです♪
(2)街との繋ぎ目が無いフィールド
(3)誰でも攻撃できる高い自由度
それがTIMES OF LOREです
発売当時は友人知人から
「歩くのが遅い」
「衛兵にすぐ捕まる→即死」
「死神にあいさつしたら、殺された」
「住民がナイフで反撃してくる」
...etc
とクソゲー認定されたゲームです
当方も当時は攻略ができなかったことを
今でもよく覚えています( ̄▽ ̄)
そして現在
時の流れとは恐ろしいもの
男子三日会わざれば刮目して見よ
です
今では
約30分で攻略できるように
なってしまいました(爆
[攻略 1/3]
ゲームは13歳の頃にオークを殺した経歴を持つ
格闘士を選ぶところからスタートです
・
・
・
否ッ!!
本当のゲーム開始は
「みどりのまきもの」と「はやてのくつ」
以上 2つのマジックアイテムがもたらす
脅威の機動力を獲得してからです♪
2007/10/05
2007/10/04
水切りヨーグルト、美味
最近のお気に入り食材は
ヨーグルトです
こいつに一手間加えると
大変、美味になります
その一手間とは
水切りです
寝る前
コーヒードリッパーの上部に
ヨーグルトをセット
そして、朝になると
下には
自重で絞られた乳清が溜まり
上には
少し硬くなったヨーグルトが残ります
乳清
別名ほえぇ~は
ただのきれいな水ではなく
栄養価の高いありがたいものなので
捨てずに飲んでいます
さて、メインのヨーグルトですが
舌触りと味がヨーグルトとは思えないぐらい
濃厚です
食感と味
濃厚さを例えるならば
まさにレアチーズ
かゆ…うまっ
(=▽=)/
ヨーグルトです
こいつに一手間加えると
大変、美味になります
その一手間とは
水切りです
寝る前
コーヒードリッパーの上部に
ヨーグルトをセット
そして、朝になると
下には
自重で絞られた乳清が溜まり
上には
少し硬くなったヨーグルトが残ります
乳清
別名ほえぇ~は
ただのきれいな水ではなく
栄養価の高いありがたいものなので
捨てずに飲んでいます
さて、メインのヨーグルトですが
舌触りと味がヨーグルトとは思えないぐらい
濃厚です
食感と味
濃厚さを例えるならば
まさにレアチーズ
かゆ…うまっ
(=▽=)/
2007/10/03
幻彩2、pro版購入
2007/10/02
主人公は、破壊されつくす背景=ネオ東京
週末はAKIRAを
久しぶりに鑑賞
もちろん
カップヌードルを啜りながらです(外で食うとウメェんだよッ
幻魔大戦の背景描写も
圧巻ですが
AKIRA の背景破壊も
負けてはいません
良い作品は
いつ見ても面白いです♪
んで
そのままの勢いに乗り
ツーリングへ
…ではなく、AKIRAを攻略(非ピンボール
Bad END(?)集
True END
ゲームの方は
まあ、その…アレでナニですが
好きな作品の1つです
余談ですが
初めて遊んだ時は
最初の取調室から出られませんでした(爆
久しぶりに鑑賞
もちろん
カップヌードルを啜りながらです(外で食うとウメェんだよッ
幻魔大戦の背景描写も
圧巻ですが
AKIRA の背景破壊も
負けてはいません
良い作品は
いつ見ても面白いです♪
んで
そのままの勢いに乗り
ツーリングへ
…ではなく、AKIRAを攻略(非ピンボール
Bad END(?)集
True END
ゲームの方は
まあ、その…アレでナニですが
好きな作品の1つです
余談ですが
初めて遊んだ時は
最初の取調室から出られませんでした(爆