2012/06/16

ムーミン谷の彗星


秋葉原Heyで稼働中しているハレーズコメットに挑戦。
27面途中で1ミスしたが最後、残6機を全て吐き出してGameOver。

フル装備の爽快感とミス後の裸一貫絶望感が
なんとも名状し難い味となっている良作STGです。

そういえばこんな話を聞いた事があります。
グラディウス全盛期の頃
1ミスしたプレイヤーは残機をプレイせず電源を引っこ抜いて
はじめからプレイしたそうです。

復活パターンで時間をかけるぐらいなら
0から自機を育てるというわけですね。

そう考えると
パワーアップの無い(*)事でミスを許容する斑鳩の仕様は
優しさなのかもしれませんね。

(*)
厳密に言えば
”力の開放”はパワーアップ要素です。
復帰時はゲージが0ですから。