アイテムコレクションのメイス話しをTRPGの視点で検証。当時は感心したけど、最近はこれ単にカシューの才能勝ちではと思う件。相打ち上等で両手剣を叩き込んで来る相手から逃げ回って攻撃とか普通は無理。
— バケツヘッド@10月10日模擬甲冑戦闘会主催 (@Baketu_head) October 9, 2021
戦いの舞台はアレクラスト大陸=ソード・ワールドで考えてみましょう。
通常ルールでは差がつかないので選択ルールを考慮対象。
相手の攻撃を回避するという戦法を選んだルーファスさん。
戦法で限界までの硬さを追求するとハード・レザーとなるので、戦法と選択防具はバッチリ合ってますね。
次にメイスという選択肢はどうか?
注目したいのは攻撃力(命中ヂカラ)の+1です。
対戦相手はプレート・アーマーによる回避力-1なので、ルーファスさんのメイス・ボンバーは当たりやすいですね♪
選択ルール採用という条件付きで、ルーファルの軽装でメイスはありというのが当方の結論です。
攻撃力(命中ヂカラ)は偉大だ。
仮にロードス島の理を適用すると、軽装+メイスのメリット無しw クリティカルは防御無視なので、ダメージのグレートソードが正義。
あるいは盾での回避力プラス修正を考えて、トレードマークであるバスタードソードが正解か?w!
クロちゃんのRPG見聞録・千夜一夜もkindle化して欲しいなぁ。
あとD&Dのよく分かる本も。