■分からん死
■攻略の基本方針
1.苦手な箇所は積極的に決めボム
2.嫌な感じがしたらボムる
3.小さく動いて避ける
4.大きく動いて避ける
■各面のスペカ
1面
ヒュプ:基本は画面下端、横軸は中央に陣取り打ち込み
夢符「夢の渡り橋」
眠符「ヴィーゲンリート」
2面
橙:通常弾の横弾が苦手 無理に追いかけず横軸中央に陣取り打ち込み 高火力斬撃の妖夢だと楽
鬼符「不吉鬼火」
下からの弾に注意
妖符「二鬼相剋」
怪火「狐嫁を導く鬼灯」
怨符「鬼子母神」
ピシューン音が鳴ってからレーザー来るので、レーザーの弾道とばらまき弾をよく見て避ける
3面
アリス・マーガトロイド:基本は画面下端、横軸は中央に陣取り打ち込み
序幕「急ぎの白ウサギ」
画面端から突進ウサギと突進後のバラケ弾(特に下からの)に注意
幕Ⅰ「既知街のお茶会」
幕Ⅱ「神出鬼没のチェシャ猫」
ステルス移動する人形が厄介
幕Ⅲ「多忙なジャックたち」
低速移動の自機結界で薔薇を白から赤にする 赤薔薇は弾を出さない
弾封じを最小限にし、アリスに撃ち込み続けるもあり
幕Ⅳ「ハートの女王」
横の端から展開する人形が結構速い
人形からのナイフ弾は人形の出現位置を見切って回避
橙の怪火「狐嫁を導く鬼灯」の上位互換
終幕「不思議の国のアリス」
自機狙い弾とway弾が上下左右からいっぱい
弾速は遅いのでよく見て避ける
4面
八雲藍:基本は画面下端、横軸は中央に陣取り打ち込み
法印「不動明王大印」
弾速は遅いのでよく見て避ける
ホワイト・リリー:基本は画面下端、横軸は中央に陣取り打ち込み 通常弾は弾道予測しながら避けるとイイ感じ(そりゃそうだ)
糖符「ハロネスフォンボンボン」
飴符「花の庭」
飴弾は止まって花に変わる=炸裂弾なので、当たり判定に要注意
甘符「リリーとチョコレート工場」
蜜楽園「フォンダン観覧車」
イライラ棒
ボムで時短してます
5面
八雲藍:通常弾の御札は弾道予測しやすくありがたや 全般的に自機狙い弾が多い気がする
法相「遍照金剛」
輝符「天星曼荼羅」
妖々夢の式神「仙狐思念」
自機狙い弾 3回目の曼荼羅破裂時にチョン避け
式法「十二天像輪舞」
バジュラ「四方金剛狩り」
曼荼羅に当たり判定は無いが、曼荼羅通った後の⚡には当たり判定あり 要注意
曼荼羅を誘導して、設置弾の交差しない箇所から撃ち込み撃ち込み
「天舞宝輪」
耐久スペカ
ロケテより時間が短くなったので楽
6面
ヒュプ:高速羽弾は怖いですが小さく動いて被弾しない場所を見極めて停止
「ホワイトフェアリーテイル」
耐久スペカではない
自機もヒュプも消えるけど見えないだけで、画面中央にいるので撃つべし撃つべし
西行寺幽々子:通常弾のゆっくり迫ってくる風車が妙に苦手
「往生走馬灯、来世彼岸花」
゜゜゜横弾の隙間、下から2行目に入って上下弾を避けてます
亡郷「矢飛白」
見た目より簡単 上下移動での回避を意識するとイイ感じ
死遊戯「我楽多地獄」
ダルマ弾の圧迫感が苦手~
幽舞「桜花爛漫・サンゲ」
左右の隙間をよく見て避ける
誘魂「霊体羽化」
自機から抜け出た白い魂を回収しないと1ミス
自機周囲の白弾が無くなってから、少しずつ上昇して回収
「西行庭千本桜図」
耐久スペカ
幹が無くなったら、左右どちらかに大きく避けるようにして次の幹に追い詰められないようにしてます
終焉「千桜華宴」
ボムダメージ、通ってない?