2024/06/24

宝塚市立手塚治虫記念館

6/23は火の鳥展の最終日じゃね?
°。
(¦3[___]

   ∧∧    むくり  
  (*・ω・) 
  _| ⊃/(___ 
    / └-(____/    
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


というわけで、なんか朝イチ覚醒状態になったらそのまま勢いで東京駅へ。
んで新幹線に乗り、宝塚へ。


目的地は宝塚市立手塚治虫記念館。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

1階の常設展では手塚先生の生い立ちから作品がズラッと並んでいて、フロアの奥では手塚先生ゆかりの人のインタビュー動画が流れていました。
さらに奥は上映室になっており、1日に何回かアニメが上映されます。上映前にはアナウンスがあるので館内放送には要注意です。
当方が鑑賞したのは「伝説の森」でした。
台詞なしの森を舞台にした、自然vs人の作品。
主人公のムササビの立ち位置が二転三転してオモロイドです♪

2階は企画展。
企画展では火の鳥がガッツリ展示されていました。
生原稿はやっぱ迫力が違う!!
あと手塚先生の下書きの台詞と写植が違ったりして、そこも面白かったです。

火の鳥未完の大地編。
完成版を読んでみたかったなぁ~。
(´Д⊂グスン